紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(226)花模様尽くし小紋 花尽くし八掛

購入年月日:2014年7月12日
購入場所:ヤフオク 宝の山(京都)
購入価格:1,000円(税込:1,080円) 送料別途
購入状態:着物、状態は優良
素材:絹

今日は、6年前に買った花尽くし模様の小紋です。八卦も花尽くしの模様でとても綺麗です。久しぶりに引っ張り出してみましたが、生地の状態もバッチリで良い買い物だった思います。


地色の紺色の生地の上に、赤や橙をはじめ様々な色の花がちりばめられています。この生地は、オークションで京都の宝の山というところから買ったのですが、今はネットで調べてみても見つかりません。結構良い商品が多かった印象があるので、残念です。

DSC_0969
DSC_0970


花模様がもう少し小さいと小物を作っても映えるのですが、ちょっとだけ大きい感じです。まあ、あまり贅沢は言えないので、十分良い生地だとは思います。

DSC_0975
DSC_0976

八掛も花尽くしです。プロ(懇意のクリーニング屋さん)に頼んだので綺麗に仕上がっています。いつもより枚数が多かったのでひとこと言われましたが、生地の状態によって枚数が異なるときがあるので、大目に見てもらっています。

とても状態の良い生地ですが、とにかく柔らかいです。通常のミシンの抑えでは上手く縫えないかもしれません。少し湿らせて縫うとか、工夫をしないと生地がずれてしまいそうです。

でも、このような綺麗な生地で小物を作ってうまくいくと、とても幸せな気分になれます。何を作るかは現時点では皆目見当が付きませんが、たまには陰干ししてお手入れをしていこうと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村