着物生地(413)抽象花模様織り出し泥大島紬

購入年月日:2013年7月9日
購入場所:ヤフオクストア ミヤコシンエイ
購入価格:3,200円(税込)送料別途
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は抽象花模様の泥大島の着物を解いた生地です。

f:id:uribouwataru:20210920213958j:plain

タイトルは、私が適当につけました。花格子模様とか、他に適切なネーミングが恐らくあると思います。

f:id:uribouwataru:20210920214039j:plain
f:id:uribouwataru:20210920214029j:plain

f:id:uribouwataru:20210920214008j:plain

f:id:uribouwataru:20210920214018j:plain

f:id:uribouwataru:20210920214113j:plain
f:id:uribouwataru:20210920214123j:plain
f:id:uribouwataru:20210920214113j:plain
f:id:uribouwataru:20210920214123j:plain

今日は、かなり時間をかけてたくさん写真を撮りました。いつもよりは出来は良いと思いうのですが・・・

f:id:uribouwataru:20210920214134j:plain

f:id:uribouwataru:20210920214144j:plain

f:id:uribouwataru:20210920214156j:plain

 

では詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色は、黒です。それ以外の色合いは、ブルーグレー。とてもシックな色合いです。

状態は大変良いです。古い着物で、多少痛みはありますが、結構多く生地として使える部分はありました。

 

(風合い)

柔らかくサラッとした風合い。肌触りも良いです。

 

(用途)

素敵な格子状の幾何学的な花模様が、黒とブルーグレーで織り出されてとても魅力的です。

全般的にもう少し、状態が良ければ、男物のシャツなどに加工できたと思いますが、服の生地を取るには少し足りないようです。

男物の小物を作るには最高の生地だと思います。巾着やコミック等のブックカバーなど、いろいろな物に加工できると思います。

クッションカバーなども、素敵な感じで出来上がる気がします。

 

まとめ
この手の泥大島は、オークションでもかなり人気が出ます。特に泥大島で、模様がすてきな着物は、生地業者(個人の含めて)の方も狙っているので、3,000円前後の争奪戦になるケースが多いです。

状態がどのくらいな物かの見極めができないと、数千円出しても意外と使える部分は少なかったりして、残念な結果に終わる場合もあります。

この生地は、十分使えるところがありましたので、素敵な小物をたくさん作ってみたいと思います。
 
 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

   

f:id:uribouwataru:20210922162226p:plain