着物生地(752 )錦紗絣模様着物

購入年月日:2014年6月15日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:1円(税込)(送料別途)
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、錦紗絣模様の着物を解いた生地です。久しぶりにシンエイさんのシリーズになります。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は赤紫です。状態はとても良いです。オークションの解説では、着用可能の表示がありました。


(風合い)

風合いは、薄手でとてもしなやかな感触です。

 

(用途)

生地自体は丈夫そうです。工夫次第で何にでも加工できると思います。

 

錦紗って、いろいろ出てきましたが、ネットしらべてもあまりピンときません。

今回は、薄手で小紋の生地よりもしなやかな感じがします。絣模様は染ですが、綺麗に仕上がっていると思います。

小物作りにはとても素敵な模様ですが、如何せん生地が薄いです。透けるほどではないにしろ、接着芯は必須ですね。

あとは何を作るかですが、接着芯を貼れば裏地との組み合わせ次第ですが、オーソドックスな巾着を作っても良いかと思います。

丸底付巾着を作る場合は、底の模様を綺麗に絣模様がある程度きちんと入るようにしたい気もします。

また、もう少し生地の厚みがあればブックカバーも良いかと思いましたが、生地の手触りが本を包むには少しザラっとし過ぎているようにも思えます。なかなか難しいですね。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ