紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(214)小千谷縮


購入年月日:2014年7月6日
購入場所:岐阜の着物屋さん(rinrin1191960)
購入価格:1,130円(税込:送料別途)
購入状態:着物、状態は優良
素材:麻
今日は、葉っぱの模様が可愛らしい、小千谷縮です。

DSC_5123

薄手の生地なので、後ろのカーテンの生地が透けて写ってしまいました。

DSC_5124
DSC_5125

小千谷縮みは、越後上布よりも撚りがかかった風合いで、ざらっとした風合いです。でもとても涼しげで、夏の暑い時に着るにはよさそうです。

DSC_5126
DSC_5127

着物の生地を集め始めた当初は、いろいろな生地を揃えたいという願望から、後先を考えずに何でも片っ端から買っていた気がいます。

とても涼しげで良い生地だとは思いますが、この生地で何を作るかというと、非常に難しいと思います。一番良いのがアロハシャツとかTシャツのようなものを思い浮かべますが、自分ではとても作れそうにありません。

とてもざらざらした肌触りなので、Tシャツとか直に肌に触れるものは難しいかもしれません。上布とは違い少し堅めの生地ですから、その特徴をいかし、しかも透けても問題のないもの。中々思いつくものがありません。

でもせっかく手に入れた貴重な生地です。大切に保管しながら用途を考えていきたいです。