着物生地(422)丸に抽象花・升目模様 絹更紗

購入年月日:2014年4月27日
購入場所:rinrin1191960さん
購入価格:1,810円(税込)送料別途 レトロ着物3点セット
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日も、岐阜の着物屋さんから昔購入した、レトロな正絹の着物を解いた生地です。

f:id:uribouwataru:20211003013047j:plain
f:id:uribouwataru:20211003013058j:plain
f:id:uribouwataru:20211003013109j:plain
f:id:uribouwataru:20211003013120j:plain

 

かなり古い生地で、傷みもひどく、生地として取れたのは半分にも満たないくらいです。

f:id:uribouwataru:20211003013131j:plain
f:id:uribouwataru:20211003013142j:plain

f:id:uribouwataru:20211003013155j:plain

f:id:uribouwataru:20211003013206j:plain

f:id:uribouwataru:20211003013217j:plain

f:id:uribouwataru:20211003013228j:plain

f:id:uribouwataru:20211003013238j:plain

f:id:uribouwataru:20211003013249j:plain

タイトルは、私が適当につけました。他に適切なネーミングが恐らくあるかもしれません。

 

では詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

地色は、薄めの茶色。赤茶とモスグリーンで模様を作っています。状態はぎりぎりのものです。少しの生地しか取れませんでした。

 

(風合い)

ふわっとして、綿菓子のようです。とても柔らかい風合いは、天女の羽衣ようにも感じられます。

 

(用途)

とても薄い生地です。よほど接着芯の色合いを合わせて、補強しないと、加工には向かないかもしれません。

 

まとめ
この生地も、先般ご紹介した分銅の模様の着物生地と一緒に、岐阜の着物屋さんからこの更紗を含めて購入(オークションで落札)したものです。

これらの着物は、かなりの年代物で、洗濯すると生地が弱っていて、溶けてしまうものもあります。

接着芯などでうまく処理できれば、レトロな感じを生かした物を作れるかもしれません。
 
 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ

  f:id:uribouwataru:20211011000104p:plain