着物生地(721)蜀江織り出し手織り小千谷紬

購入年月日:2014年10月15日
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:201円
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、蜀江織り出しの手織り小千谷紬の着物を解いた生地です。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は濃い抹茶色です。状態はとても良いです。オークションの解説では着用可能との説明がありました。


(風合い)

風合いは、厚手でかなりしっかりした硬めの感触でもあります。

 

(用途)

生地自体はとても丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

フラッシュを焚くとかなり色が飛んで明るめの色合いになります。炊かない方が実際の色合いに近いかもしれません。

この生地は、渋い抹茶色ですが、いかにも小千谷紬といった風合いで、着物として着ても、小物を作って使い込んでも、時間の経過とともに柔らかい風合いに変わっていくと思います。

最初の頃、この手の小千谷紬の生地を見たとき、随分暗くてゴワゴワした生地だなと思いましたが、60歳を過ぎてこの生地に接して見ると、渋い味わいが親近感を感じるようになった気がします。

使い道は未知数ですが、いい味を出している生地ですから、いろいろな物を作って、使っていきたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ