紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(247)モンクリーフ

購入年月日:不明 恐らく5~6年前
購入場所:ヤフオク 詳細は不明
購入価格:不明 恐らくセット買い
送料(別途)不明
商品状態:優良
原料:モルト、グレーン
度数、容量:40%、700㎖ 
輸入業者:レオドール商事株式会社 

今日は、モンクリーフのノンエイジです。随分前にセット買いしたウィスキーの中に紛れ込んでいた一本です。

DSC_5639

ラベルには、いろいろ書いてあるようですが、地が小さく単語もよく分かりません。フランス語のような表記もあります。ボトラーズのウィスキーのようですが詳細は分かりません。

DSC_5640

結構古いボトルのようですが、度数は40%で容量は700㎖です。

DSC_5641

以前このブログでも取り上げたハンキーバニスターを扱ったレオドール商事の取扱です。ハンキーバニスターは、レオドール貿易の表記になっていた気がします。

DSC_5642

香りは、若草の香りです。軽く爽やかな味わいですが、しっかりとした風味も感じられます。全般的にドライ、辛口の味わいです。ストレート、水割り、ハイボール・・結構どんな飲み方でも美味しく飲めそうです。

このシリーズは、ノンエイジの他に15年、21年、25年があるようですが、オークション等ではこのノンエイジのボトルをたまに見かける程度です。あまり知名度のあるウィスキーではなさそうです。

資料もないので、ネットで検索するしかないのですが、すべてのシリーズで結構良い評価を得ているよです。手に入れることはなかなか難しそうですが、チャンスがあれば他のシリーズも飲んでみたいと思います。
 にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村