紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(232)キングオブスコッツ ガラス瓶ボトル

今日は、キングオブスコッツのガラス瓶ボトルです。帆船の陶器ボトルとほとんど同じ文言が書かれていますが、順番は少し違うようです。購入時期や価格は不明です。

f:id:uribouwataru:20210608121626j:plain
陶器ボトルに書かれている文字は、「レアスコッチウィスキーエクストラオールド」。このボトルのラベルには、「レアエクストラオールドスコッチウィスキー」と貼ってあります。ほとんど同じ意味だと思います。現に、首から下げている金属のプレートには、「レアスコッチウィスキーエクストラオールド」と陶器ボトルと同じ文言が書かれています。

f:id:uribouwataru:20210608121636j:plain
風味は前回取り上げた陶器ボトルとほとんど同じ味わいです。おそらく中身は同じもののような気がします。

f:id:uribouwataru:20210608121645j:plain

 このボトルは、古酒のオークションでは常連のように顔を出してきます。味わいはめちゃくちゃおいしいというわけではないですが、ハイボールや水割で食事をしながらいただくには申し分のないレベルだと思います。

f:id:uribouwataru:20210608121653j:plain

本題から外れますが、このボトル、入れ物としても優れものなのです。開けるのも容易でコルク折れの心配もなく、空きボトルは綺麗に洗うとコルクが折れたりしたボトルの移し替え容器としても十分に使えるのです。線の部分がギザギザの樹脂製?になっており密封もきちんと出来て、しかも開けるのも容易。結構便利なのです。

 

このボトル、下手をすると1,000円くらいで落札できたりするのですが、容器としてのボトル狙いの方もいるかもしれません。確かに味わいは現行の標準的なブレンデッドのスコッチと大差ないかもしれませんが、こんな便利な容器になる点を考えるとお買い得なのかもしれません。
 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20210608121936p:plain