紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(219) グレンモーレンジ オリジナル 10年

購入年月日:2020年4月28日
購入場所:ヤフオク
購入価格:3本セット 4,000円(税込)
    
デベロン12年、グレンモーレンジ オリジナル10年、ロイヤルロッホナガー12年
     
送料(別途) 
商品状態:状態は優良、ただし開封済
原料:モルト
度数、容量:40%、700㎖ 
輸入者:MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社

今日は、グレンモーレンジ オリジナル10年の現行ボトルです。閉店されるバーから譲っていただいたものです。グレンモーレンジは過去いろいろ飲んできていますがもっともベーシックなモデルがこの10年物のオリジナルだと思います。

DSC_4183


山吹色のラベルに素敵な文様が入っています。何の意味があるのか分かりませんが、お洒落な感じがします。



グレンモーレンジは、もともとジンを製造するポットスチルを使用したことから、独特の製法が始まったようです。首が長く、独特の形状をしており、上品な甘みや香りを生み出す原点になったようです。その後、シェリー樽やワイン樽などいろいろな樽を使って、芸術的な味わいを生み出す完成度の高いシリーズを世に送り出しています。最近は、あまりにもたくさん出ているので、飲むのが追いつかないほどです。

DSC_4185

裏ラベルに、書いてある解説の通り、すべてのグレンモーレンジシリーズの原点となるウィスキーではないかと思います。まろやかでフルーティーな味わいは、普段の飲みのウィスキーとしてイギリスでも重宝されているようです。

DSC_4186
DSC_4187

味わいもさることながら、色合いもきれいな金色です。私の一押しの飲み方は、ストレートも良いのですが、コンビニで砕いた氷の入ったカップを買って、そこに三分の一程度ウィスキーを注いで、溶けるのを楽しみながら味わう飲み方です。

DSC_4188
DSC_4189
DSC_4190
DSC_4191

少し多め注いでしまいましたが、3~4分で飲み頃となります。小さめの氷がウィスキーによく馴染み、溶けるのも早いですからロックでも、どんどん飲み進められます。とても甘露な味わいで、まるでカクテルを飲んでいるような感じになります。

かなり甘く感じますので、おつまみはビターなチョコレートなどが合うと思います。明治のチョコレート効果、CACAO95%が私はおススメです。チョコはビターすぎるくらいビターで、少しも甘くないのですが、このウィスキーをこの形で飲むと、とても合うと思います。だまされたと思って一度試してみて下さい。