紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(188)絣模様織り出し手織り紬

購入年月日:2018年5月3日
購入場所:ヤフーオークション シンエイ
購入価格:610円(税込: 送料別途 ヤマト運輸)
購入状態:着物、状態は優良
素材:絹

今日は、絣模様織り出しの手織り紬です。
 

f:id:uribouwataru:20210529064802j:plain


手織り紬ということで表示されていましたが、少し硬い風合いで機械織のような雰囲気です。でも、色合いや絣模様は素敵で、小物を作るには使い勝手がよさそうです。

f:id:uribouwataru:20210529064819j:plain


とても綺麗に解いてありますが、実はまだ洗濯していません。ですから、少し古い着物独特の匂いがしています。中々洗濯する機会がなかったので、そのまま解いた後、たたんでしまっておいただけです。


なぜそのまま洗わずにしまっておいたかというと、この手の堅い風合いの生地は洗濯するとシワになり綺麗にアイロンがかからないケースがあるからです。ちょっとだけ試しで洗ってみるのも良いかもしれません。

f:id:uribouwataru:20210529064836j:plain


いずれにしろ、少し匂いも気になってきましたので、機会を見て洗ってみようと思います。この写真のようにきれいな状態でしまって置けると良いのですが。最近は、豊田市の単身赴任先に置いてある生地の整理も先が見えてきました。今持っている生地で、洗濯やアイロンなどがまだの物は早めに済ませて、次のコレクションを早めに購入できるように整理に努めたいと思います。