紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(185)グレンゴイン 2000 13年

今日も柏屋さんで試飲したウィスキーを取り上げます。グレンゴイン、2000年蒸留の13年ものです。

このグレンゴインは、初めて飲むウィスキーですが、ホッグスヘッドで12年熟成、シングルカスク、カスクストレングスとのことです。ウィスク・イーがセレクトした日本市場限定商品です。

DSC_2914
DSC_2915

上質なハチミツのような深い甘い香りで、モルト原酒の質の良さを感じます。やや薄目の琥珀色のグラスを軽くゆすると、見るからにオイリーな雰囲気が感じ取れます。実際飲んでみると、意外にさっぱりとした口当たりで、フルーツの香りと少し乾いた麦の後味が続き、とても美味しく感じます。

試飲ですから、あまりじっくり味わえなかったのですが、クリスマスなどにボトルを注文して、美味しいお料理と一緒にゆっくり楽しみたいウィスキーだと思います。グレンゴイン自体、今回初めて飲んだため、オフィシャルを含め比較感もなく、あまり実感がわかないのが現実です。いろいろな種類があるようですので、引き続きチャレンジしてみたいと思います。
 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
f:id:uribouwataru:20210228110150p:plain