ウィスキー名:リンクウッド 2006年 キャンサー 11年 ウイスク・イー社
容量、度数:20㎖、56.7%
販売者:パークアベニュー
今日も、「ボトラーズ VOL.11ベリーブラザーズ、ウイスク・イー3種類飲み比べセット 」をご紹介いたします。パークアベニューさんの量り売りです。
以下、パークアベニューさんのホームページからの抜粋です。
ウイスク・イー社 ステラーセレクション
【Linkwood 2006 Cancer】
『リンクウッド 2006年 キャンサー 11年熟成 56.7%
蒸溜年月日 : 2006年 7月13日 キャンサー(蟹座)
瓶詰年月 : 2018年6月。
香りは 桃、ネクタリンのようなフルーツ感、そして新生姜やナツメグを感じます。味わいも 洋梨、アプリコット、水あめのようにフルーティーに甘く、そして蜂蜜漬けしたジンジャー余韻に樽のオークを感じます。』
ウイスク・イー社 ステラーセレクション
『ステラーセレクションは、シングルカスクをカスクストレングスでボトリングしたウィスク・イーのオリジナルシリーズ。ラベルにはウイスキーが生まれた日(蒸溜された日)の星座が描かれています。』
さて、早速いただいた感想ですが、
<色合い>
- 薄めの麦わら色。
<香り>
- ミント系の爽やかな香り。
<味わい>
- 出だしは、スーっと入って、少したってジンわり、品のある甘さがアタックしてきます。
- 味わうほどに、ドライさが増し、渇きを覚えます。
- 今まで飲んだリンクウッドとは全く違う味わいです。従来私が飲んできたリンクウッドは、際立った甘さを感じる味わいでした。
- このリンクウッドは、アイラ系のドライなウィスキーのようです。味わいは、かろうじてリンクウッドっぽさを残しているといった感じです。
ドライな味わいの反面、甘さは、てんさい糖のようなまろやかな甘さです。喉に浸みこむようにゆっくりと体に入っていく感じは、飲みやすい感じがします。
従来のリンクウッドは、かなり香り高く甘さが印象的でしたが、控えな甘さにアイラ系のドライな味わいが加わる感じです。
次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!