紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

ウィスキー(149)ダルモア シガーモルト

今日はダルモアのシーガーモルトです。私はめったに葉巻はすいませんが、葉巻と一緒に味わったらさぞかしおいしく飲めるのではないかと思っています。(府中の柏屋さんでの試飲です)

2019-12-29-14-25-22-712

きれいな琥珀色です。グラスに注ぐと甘い香りが伝わってきます。

2019-12-29-14-25-58-428

シーがーに負けない香りとコクが売り言葉のようですが、飲んだ印象は、「よくマッチさせる」ことに主眼が置かれているように思います。葉巻はいろいろな種類がありますが、やはり特徴としてはメローななんとも言えない甘い香りだと思います。

このボトルは、対抗して個性的な味わいを主張するよりも、ハーモニーを重視しているように思えます。80年代の現行の、ダンピーボトルになる前のブラックラベルのボトルのような風味です。お値段は軽く1万円を超えますが、この内容なら仕方がない気もします。

ダルモアは、現行ボトルでも飲んだことがないシリーズがたくさんあります。これからもいろいろなダルモアを飲んでみたいと思っています。