紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(133)ダルモア12年 現行ボトルの一個前のシリーズ

以前ダルモアの旧ボトルを2本このブログで紹介しましたが、現行のダンピーな(ずんぐりした)ボトルも旧バージョンがあったのです。現行のボトルは、700㎖で40%ですが、現行ボトルの一個前のボトルは750㎖で43%の後700㎖・40%に変更になっています。下の写真のボトルはダンピーボトルではありませんが、ラベルが旧ボトルになっています。恐らく、ミドルサイズの容量はダンピーボトルではないようです。

DSC_2157

現行ボトルはまだ飲んだことンがないので分かりませんが、ダンピーボトルではない黒いラベルの旧ボトルとは明らかに違う味わいです。

f:id:uribouwataru:20210627174336j:plain

豊田市のバー、ロンケーナさんでいただいた一杯ですが、黒ラベルのダルモアよりも数段すっきりした味わいで、軽い感じです。仄かな甘い香りも漂い、黒いラベルのダルモアとはだいぶ印象が変わります。これはこれで、私は面白いと思います。昨晩もこの一杯を飲んだ後家、家でオークションを見たら、ダンピーボトルの旧ボトルが出ていました。6,000円で降りてしまいましたが、最近の相場は1万円でした。もう少し頑張っても良かったのではと、少し後悔しています。近いうちに是非とも1本欲しいボトルだと思います。