ウィスキーのおつまみ4 西洋グルミ(菓子グルミ)

購入年月日:2019年11月6日
購入場所:ヤフオク 青森の農家さん
購入価格:送料込 2,600円
購入状態:状態は優良
素材:クルミ 殻付き

今日はウィスキーのおつまみ第4弾です。

DSC_1917

西洋グルミです。最近ネットで農家さんがオークションにアップしているのを見て、即落札しました。ペイペイで支払ってあっという間に手続き完了です。便利なものです。 

DSC_1916

落札したのは、1キロ。赤いネットにいっぱい入って2セットです。農家さんのセールストークとしては、クルミはナッツ類の中でも多量のオメガ3脂肪酸を含んでおり、血管をきれいに保ち生活習慣病の予防に効果がある・・・とのこと。最新情報では、大腸がんにも良いとか。

DSC_1918

百均で売っているラバートンカチで軽くたたくと、簡単にぱっかり割れます。写真のようにたくさん実が詰まっています。日本の鬼クルミや姫クルミは割るのが大変な割に実がそれほど多く詰まっていません。確かに味は濃厚ですが、専用の器具がないとうまく割れないし、細かくなってしまって食べるものも大変です。味は、日本のクルミの方が濃い味だと思います。

今回買ったクルミは、青森の農家さんで、西洋グルミを菓子グルミといってオークションで販売していました。軽く割りながら小皿にとって、ウィスキーをちびちびやると、なんと!とてつもなくウィスキーに合うのです。

ウシュクベ、オールドパー陶器ボトル、・・・いろいろ試してみましたが、特に年代物のブレンデッドウィスキーと相性がいいようです。売っているクルミは、味付けもされていて少ししつこい味わいです。でも、農家さんから買ったクルミは仄かな甘さが余韻として感じられとても美味しいのです。
クルミは、手間がかからないようで、綺麗に出荷するには天日干しをはじめ結構手間がかかると思います。大事に味わいながらウィスキーの友として楽しんでいきたいと思います。