紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(62)ビッグピート~ラグビーワールドカップの時の思い出~

今日は、ウィスキーのはしごです。最初は、豊田市駅前のVEGEBIRDさんで余市のハイボールと、ビッグピートのハイボールをいただきました。2軒目は、いつものロンケーナさんです。

f:id:uribouwataru:20210611092747j:plain

フラッシュ失敗してすいません。(下の写真は、ロンケーナさんでボトルを再撮影させていただきました)。ちなみに一杯目の余市ハイボールは、写真を撮る前に一気に飲んでしまいました。

f:id:uribouwataru:20210611092838j:plain

ハイボールにして飲んでみました。おつまみの軟骨ポン酢や串焼きの盛り合わせと大変よく合います。特に串焼きの白レバーは最高でした。

f:id:uribouwataru:20210611092910j:plain

豊田市では、今週末にもラグビーワールドカップのサモア戦が豊田スタジアムで開催されます。ラグビーのラベルが、このタイミングでは、とてもナイスなチョイスです。

裏のラベルには英文でいろいろ書かれています。(写真は、ブログ引っ越しの際消失しました。スイマセン。)このウィスキー、シングルモルトだと思って飲んでいましたが、実は、バッテッドモルトウィスキーだったのです。

名門ダグラスレイン社が手がけたバッテッドモルトで、使用されているモルトは、アードベッグ、カリラ、ボウモア、ポートエレンの4つ。閉鎖されたポートエレンが含まれているのも注目に値します。

f:id:uribouwataru:20210611093127j:plain

今回は、連日のストレート飲みで、傷んだ喉をいたわるために、あえてハイボールで挑戦しました。ハイボールにも関わらずピート感は半端ではありません。ストレートで飲んだら、もっとすごいインパクトになったと思います。

f:id:uribouwataru:20210611093235j:plain

今日初めて伺がったVEGEBIRDさんですが、ウィスキーもお肉料理に合うスモーキな銘柄を取り揃えていて、とてもウィスキー飲みにはありがたいお店です。ワイン、日本酒、ウィスキーのジャンルでかなりこだわった銘柄があることに加え、お料理もお酒に合うメニューが揃っていると思います。
 
豊田市でいろいろなお酒を好きな仲間たちと一杯やりながら、美味しいお料理をいただくには最高のお店だと思います。
 

  次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
 
f:id:uribouwataru:20210611093437p:plain