前回に続いて柏屋さんでの試飲です。コンパスボックスのフレイミングハート、700㎖、48.9%のブレンデッドモルトウィスキーです。
正直、コンパスボックスって初めて聞く名前で、分からなかったのでネットでいろいろ調べてみました。同社は、2000年に、ジョン・グレイサー氏によって設立された会社。同氏はそれまでは、ジョニーウォーカーでマーケティング関連の仕事をしていた模様。
ポリシーとして、今までに無いアイデアで新しいスタイルのウイスキーを作り上げることだそうです。なんとなくイチローズモルトを連想したのは私だけでしょうか。
アイラ系のピート感が漂い、スモーキーながらしっかりとしたコクもあり、ジョニーウォーカーゴールドラベルを髣髴する風味があります。フィニッシュは奥ゆかしい甘さも感じられます。
使われている原酒は、公表されているレシピより、カリラの30年熟成が約27%、クライネリッシュの20年熟成が約14%、カリラの14年熟成が38%など、カリラが中心にブレンドされていることが分かります。カリラ好きにはうれしい一本ではないでしょか。
次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!