ウィスキー名:グレンリベット12年 2002年頃~ 2005年くらいまでのボトル
容量、度数:700㎖、40%
原材料:モルト
購入価格:7,485円 送料:1,210円、佐川急便購入場所:ヤフオクストア お酒販売専門店 SAKE People
輸入者:吉田産業(株)
今日は「グレンリベット12年 2002年頃~2005年くらいまでのボトル」で、エイジド・オンリー・イン・オークカスク表記のボトルをご紹介いたします。

今回のグレンリベット12年、オールドボトルの中では一番カッコイイデザインのボトルだと思います。

5~6年前はそれほど高くはなかった気がしますが、最近は1万円以下での入手はなかなか難しくなってきています。




金色のコルク栓カーバがとってもカッコいいですね。残念ながら、開栓時にコルクが折れて、ボトルの中に落ちてしまいました。


移し替えなどしながら、ボトルに落ちた古いコルク栓を取り去り、ボトルを洗浄するなど結構手間がかかりました。

ラベルが少し水に濡れてしまいましたが、きれいにコルクを取り除くことが出来ました。良かったです~
では実際に飲んで行きましょう~
<色合い>
- 美しい琥珀色。澱もなくきれいな色合いです



参考までに、現行の2本の12年と色合いを比較すると、現行の12年の方がかなり薄い感じがします。

<香り>
- 微かにハッカの香り
- 現行の12年よりも深いモルトの香り
<味わい>
- しっかりした旨み
- まろやかでコクがあります
- 現行12年よりかなり熟成感があります
- 多少ドライな味わいがありますが、フルーティーな側面もあり、いくらでも飲めてしまいそうな味わい
- 余韻はドライな甘みと、モルトの旨みが交差して、美味しさがしみわたります
- 2~3割加水するとモルトのしっかりした味わいが際立ちます。フルーティーな風味もさらに出てきます
- 加水後の余韻は穏やかな甘みが静かに続きます
まだこのボトルの1つ前のボトルを飲んでないので、明言はできませんが、現行ボトルとアンブレンデッド表記のボトルの中間的な味わいのボトルかもしれませんね。
ただし、立ち位置としてはアンブレンデッド表記のオールドボトルに近い味わいだと思います。
少し加水して飲むと、カルメ焼きのような少しローストした麦の風味がとてもいい感じで、飲み飽きない味わいだと思います。
このボトルの1つ前のボトルも現在、10,000円以上の高値が付いていますが、今回のボトルも結構前から人気があり、そこそこの値段で取引されていると思います。
今回このボトルをオークションで、8千円台の価格で落とせたことは、とてもラッキーな事ではないでしょうか。


