ウィスキー名:ブレッド ライ
容量、度数:30㎖、45%
販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY
今日は現行ボトルの「ブレッド ライ」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。
Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより
『原料にライ麦を95%以上使用し、6年の熟成を経たウイスキー。ライ麦由来のスパイシーさを存分に感じることができる。』
店長の滝さんのライウイスキーの解説がとても分かり易いです。是非一度ご覧ください。⇩
では、実際に飲んでみましょう~
<色合い>
- 少し薄めの琥珀色
<香り>
- バーボンほどではないが独特の穀物香(麦以外)
- 微かに甘い香り
- 飲み進むと香草のような心地良い香り
<味わい>
- 複雑な酸味と旨み
- バーボンとは違った穀物系の風味
- 私はバーボン系の昔の床に使った白いワックスに似た甘い香りはあまり得意ではないですが、このライの風味は爽やかで好印象です
- 次第にライ本来の甘みと複雑な旨味がじんわりやってきます
- 余韻はドライなハッカとよもぎを足したような味わいが、しっかり残ります
- 3~4割加水すると、芯の通ったライの風味が加速します。酸味と複雑な甘みも顔を出します
- 加水後の余韻は、酸味の利いたドライな甘みがしばらく続きます
これがライ麦を95%以上使用し、6年の熟成を経たライウイスキーか!結構カルチャーショックの味わいです。
正直、ライウイスキーって旨いと感じました!バーボンは少し苦手ですが、ライウイスキーの風味は全然大丈夫です。
最近のボタニカルな風味が利いた、美味しいジンを飲んだ後の味わいのようでした。病みつきになりそうな旨さです。
でもお値段っていくらくらいなのだろう・・・早速ネットで調べてみると・・・安いとこで3,000円ちょっとで買えます。これはいい。
現在金欠なのですぐには注文できませんが、一息ついたら是非とも注文したい味わいです。これってモルトウイスキーとブレンドしてもいけるかもしれんせんね。
従来のウイスキーにはない、新しい味わいを開発できる予感がします。