新宿おススメのBARその1 バー・スティラージュ B1

今日は、西新宿のBARで、前から気になっていたお店を訪問しましたので、ご紹介いたします。

看板には、洋酒の世界を楽しめるお店とあります。今までお店の存在は知っていましたが、この看板を見て私のような年寄りには敷居が高いのではないかと、入るのをためらっていました。

若い女性が、グラスを片手に微笑んでします。勇気を出してお伺いしてみると、とても素敵な雰囲気なバーで、スタッフの方も若い男性が中心でした。

20時までだと、HAPPY HOURでお得な限定メニューを楽しめるようです。今回は内容を確認するのを忘れてしまいましたので、次回お伺いしたときに確認しておきます。

 

さて、話をお店に戻すと、店内はモダンなつくりで、とても居心地のよさそうな雰囲気です。

 

お店のメニューを開いてみると、『樽熟成のひかりハイボール』が大きく掲載されています。

BARスティラージュさんがアイラモルトを中心に、様々なウイスキーをブレンドして作ったオリジナルハイボールになります。

ミニダルでじっくり寝かせたウイスキーで作るハイボールは、多少スモーキーで、マイルドで複雑な味わいが何とも言えない旨さを醸し出していました。

のっけから写真を撮るのを忘れて、気が付いた時にはグラスはあっという間に空になっていました。そのくらい美味しくて、先制パンチを食らった感じです。

 

次に注文したが、バーボンの『ブランドン』です。

独特なボトルの形状と、馬のデザインのボトルの栓が特徴のバーボンウイスキーで、日本では宝酒造さんが輸入ウイスキーとして取り扱っています。

ストレートでいただきましたが、バーボン特有のくどい甘ったるさがなく、芳醇でまろやかな味わいは、バーボンが苦手な私でも、とてもおいしくいただくことができました。

 

そして、最後にいただいたのが、キャンベルタウンのモルトの宝石といわれる『スプリングバンク』になります。

10年物のスプリングバンクですが、7年バーボン樽で熟成させた後、さらに3年間、PXシェリー樽で追加熟成させた逸品になります。

PXシェリー樽ならではの、深みのある色合い、バラの花のような香り。そして複雑でコクのある味わい。

ストレートで飲むのが一番おススメですが、一度飲みだすと止まらないくらい病みつきになる旨さが、とても印象に残りました。

このような旨いモルトを紹介していくれる、バー・スティラージュ B1さん、西新宿で飲み歩いたバーの中では断トツでおすすめのバーだと思います。

お店の中の雰囲気も開放的で過ごしやすく、センスの良いレイアウトも居心地が良かったです。

 

そしてスタッフの方々も明るく、楽しくウイスキーについて語り合うことができました。

お店のモットーとして、「BAR初心者の方でも気軽に入っていただけるだけでなく、ウイスキー好きの方にも、楽しんでいただける」よう、心がけているとのことでした。

 

次回もボトラーズの素敵なウイスキーをご紹介いただけるとのことで、再びお伺いするのがとても楽しみなお店だと思います。

次の3つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!