着物生地(606)手織り真綿紬

購入年月日:2016年6月8
購入場所:ヤフオクストア シンエイ

購入価格:351円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、 手織りの真綿紬の着物解いた生地です。

例によってウリボウにも登場してもらい、生地の色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。ウリボウは茶色です。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

古い着物でしたが状態は大変良いと思います。オークションでは、「着用可能」の説明がありました。地色は渋い桃色です。

 

(風合い)

レトロな風合いですが、真綿紬特有のふわっとした優しい肌触りです。

 

(用途)

いかにも丈夫で長持ちしそうな感じです。様々なものに加工できると思います。

 

古い手織り真綿紬です。渋い桃色の生地は、他のブルーや茶色の紬と縫い合わせて、カラフルな巾着などを作ってもいいかもしれませんね。

そのため最近は、茶色や紺系の紬だけでなく、赤や黄緑色、黄色系の生地も買い求めたいと思っています。

カラフルに生地を合わせるのも、面白い感じに仕上がるのではないでしょうか。いろいろと工夫の余地がありそうです

これからもいろいろな組合わせにチャレンジするつもりです。まずは三色くらいの縫いあわせから、始めたいと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ