ウィスキー名:厚岸ブレンデッドウイスキー小満
容量、度数:30㎖、48%
原材料:モルト、グレーン
販売者:リカーライブラリー
今日は「厚岸ブレンデッドウイスキー小満」をご紹介いたします。リカーライブラリーさんの量り売りです。
※メーカーホームページより
メーカーのホームページより
『厚岸ブレンデッドウイスキー小満 しっとり降る恵みの雨により、動植物に生命力が満ち始める季節。
厚岸町では、子野日公園の桜の木々が薄紅色に染まります。
自然の美しさを愛でながら、厚岸モルトとグレーンのハーモニーをお愉しみください。』
【製品情報】
<香り>
黄色のトロピカルフルーツ、砂浜、炭、焼いたソーセージ、ベーコン、ホットケーキ、メープル、ハチミツ、シャインマスカット、デラウェア
<味わい>
ハチミツレモン、ピート
<余韻>
ホワイトペッパー、柑橘の酸味と甘味、柑橘のピール感
<タイプ>
ブレンデッドウイスキー
<原材料>
モルト&グレーン
<アルコール分>
48%
<容量>
700ml
<希望小売価格>
13,200円
では実際に飲んで行きましょう~
<色合い>
- 薄い琥珀色
<香り>
- 微かにスモーキーな香り
- ハッカ、ニッキ
- 飲み進むにつれ微かに甘い香り
<味わい>
- ピリッと来た後、スモーキーさがアタック
- アルコール度数が結構強めに感じます
- 次第にスモーキーさが旨味と混然一体に
- 余韻は、スモーキーさとマイルドで穏やかな甘みが静かに残ります
- 少し(3~4割程度)加水すると、シソの風味、炭のような風味が顔を出し、スモーキーな味わいが引き立ちます
- 加水後の余韻はバランスの取れたスモーキーさと胡椒の辛味のある風味が穏やかに残ります
このウイスキーはある程度加水して飲んだ方が楽しめるかもしれません。隠れていた風味が顔を出してくる感じがします。
それにしても、ブレンデッドウィスキーで、希望小売価格が13,200円。結構な価格だと思います。ブレンデッドウィスキーならせめて8,000円以下くらいで販売して欲しいと思います。
いつまで国内メーカーのご祝儀価格が続くか分かりませんが、せめて納得のいく価格形成を望みたいものです。
まあ、似たようなものに、アードベッグの定期的に発売される特別な商品だと思えば、分からなくもないですが・・・
それでも、アードベッグのようにベースになるリーゾナブルに買えるオフィシャルボトルが、きちんと発売出来てから、許される話だと思います。
私はスモーキーさが前面に出過ぎている味わいのウイスキーは、味わいが分かりにくく苦手です。やはり、バランスがあってこそのウイスキーだと思っています。
醸造酒などのお酒と較べて、格段に高い価格を消費者に要求する場合は、その辺の折り合いも必要だと思います。
このウイスキーは、加水した後のスモーキーさの中にフルーティーな味わいが顔を出し、とっても美味しいと思います。
40%くらいの度数で、もう少し飲みやすい、手ごろな価格での販売を期待したいですね。
このままだと、スモーキー通の一部のフアンのためのウイスキーの域を出ないままだと思います。
※使い方にいろいろ悩んだ末、ブックマーク、はてなスターを止めることにいたしました。勝手な対応を平にご容赦願います。
何かございましたら、コメント欄を中心にご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。また、気が向いた時だけでも、一言でもいただけるととても嬉しいです。
また、私がコメントを書いたからといって、コメントをフォローいただいたり、お気遣いなく、気楽にお付き合いいただきますようお願いいたします。
また、私もコメント等にお応えできない場合もありますので、見落とした場合などはご容赦のほどお願いいたします。