スプリングバンク10年新旧ボトル飲み比べ~

なかなか買えそうで買えなかったボトル。ヤフオクで、やっとのことで入手することができました。

現行のスプリングバンク10年はお値段が高騰して、オークションやネットストアでは、2万円を超えるお値段が付くこともざらになってきました。

もともと現行の10年は2本でも1万2千円くらいで買えていましたら、ずいぶん高くなった気がします。

そんな中で、旧ボトルにもかかわらず、2万円ちょっとで買うことができた旧ボトル。果たしておいしいのでしょうか?

 

とっても気になるところです。詳しくは、後日細かくテイスティングいたしますが、とりあえず今日はサクッと飲んでみて、現行ボトルとの違いも簡単に触れたいと思います。

 

ではまず現行ボトル。モルトの香水と呼ばれるだけあって、ほどほどのピート感とわずかなヨード感。スペイサイドのモルトを思わせるような複雑な華やかな味わい。

それでいてハイランド系のモルトのよなしっかりした味わい。

何度飲んでもバランス感が最高の高スペックの味わいです。ここまで現行ボトルをほめちぎると、旧ボトルには飲む前から死亡フラグが立ってしまった感があります。

 

現行ボトルの陰に隠れて、とっても地味な存在。ずいぶん長い間、価格もそんなに高くはなかった時があることを覚えています。

しかもコルクは折れて、いきなりつまづき感満載です。

個人的には、スプリングバンク10年の旧ボトルはそれほど購入の優先順位は高くなかったのですが、最近ヤフオクで結構頻繁に出品されるものですから・・・

一度は味わって、現行ボトルとの比較をしてみるのもありかなと思うようになった訳です。

 

開栓して飲んでみると、樽感とクリスピーな感じが現行ボトルよりは強めに感じますが、予想外に深みのある味わいは、なかなか評価に値するものがあります。

なんだ、もっと早く買って飲めば良かった。個人の感想としては、そんな感じです。では、現行ボトルと旧ボトルはどっちが好きか?

 

そういわれると、やはり飲んだ華やかさは、現行ボトルに軍配があがります。やはりスプリングバンク人気がブレイクした立役者は現行の10年のボトルの功績ではないかと思います。

それと比べると、やはり旧ボトルの10年は、素朴で実直な味わいが評価できますが、これといったすごい特徴はないように思えます。

 

けして、おいしくないわけではないですが、2万円を出してまで買う必要はなかったかな、そんな気がします。

細かな味わいは、後日詳しくこのブログにアップいたしますが、取り急ぎ、スプリングバンク10年の新旧飲み比べということで、お伝えいたしました。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

次の3つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!