巾着完成!

月曜日は、なんとか巾着を3個作ることができました。作り方を変更したので、最初は慣れるまでかなり時間がかかりましたが、ようやく慣れてきました。

それにしても、やはり丸い底を巾着の壁面に縫い付けるのは難しいですね。数作っているときは、なんとか下手なりに作ることができるのですが、しばらく作っていないと縫い付けにはかなり時間がかかります。

 

YouTube動画などでは、仮縫いすると縫いやすいと説明がありますが、苦労して仮縫いしてもなかなかうまくいかないのです。

 

最近は、紙の筒を作って生地の内側に入れて、縫い付ける円の生地の上に置いて、縫い幅を確かめた後に縫うのが、イメージがつかめていいですね。

 

縫い付け方は今後も工夫を重ねていきたいと思います。

さて、七五三用に作った巾着ですが、プリキュアの生地が出てきたので、小さな展示用の置きマットを作りました。

この上に巾着を置いたり、小物を置いていただけると良いかなと思います。巾着何も入れないと形が崩れるので、これでお菓子などを包んで入れていただければと思います。

 

 

今回の改良店は、口を閉めたときに裏地の桃色の生地がある程度見えるようにしたこと、高さを少し低くしたことなどがあげられます。

緑系のもの2個と、花柄のもの1個。プリキュアのミニマット2枚です。この他、空色の巾着も時間があれば何個か作ってみようと思います。

来週は盆栽道具入れを作っていきたい思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ