年に一度の大失敗~落花生とサツマイモ 今年の家庭菜園はほぼ終了

今日は朝6時の定例の記事の公開で、ウイスキーの記事を2つ同時にアップしてしまい、大変失礼いたしました。

最初のカティサークの記事は後日再度アップいたしますので、見なかったことにしてください。申し訳ございませんでした。

 

実は・・・・

この他にも大失敗がありました。年に一度の大飲み過ぎ。お財布の中身が空になるまで飲み歩き、数人いた諭吉が全員消失。

仕上げは、池袋の東宝で映画を観たのですが、2,000円のチケット買って見たのは、キングダム。映画館の扉を1つ間違えて入ったようです。

ガラガラだったので気が付きませんでしたが、2,000円の映画、一体何だったのでしょうか・・・気になります。(名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊(字幕版)かもしれませんね。)

 

そして、家に帰り、すぐ床に就きましたが・・・

夜中に気分が悪くなり・・・・

⇧とても表現できませんので、イメージです。

 

奥さんには目いっぱい怒られる醜態をさらす結果になりました。財布は空になり、家では怒られ・・・

さんざんな一日でした。

さて、こんな失敗は2度しないと誓いつつ、朝起きて庭に出て見ると、落花生がいい塩梅に葉が萎れてきました。

そろそろ収穫かなと思い、すべて抜き、乾燥させることにします。

一鉢数個から10個くらいついている感じです。

やはり、地面を柔らかく耕し、直接植えた方が断然収量は多いと思います。

それでも、初めての落花生。収穫は嬉しいものがあります。乾燥終わったらフライパンで炒ってみようと思います。

 

あと、元気が良かったサツマイモ。このままだと無限に蔓が伸びそうだったので、落花生に合わせて収穫しました。

まだ小さいお芋しか出来ていませんでしたが、もう1か月くらい辛抱したら、もう少し大きなお芋になっていたと思います。

 

これもプランターではなく、地面に植えた方が収量は多くなると思います。それにしてもサツマイモ。

蔓が伸びすぎて自宅の庭では難しいかと思います。蔓の活用方法・再利用とか考えないと、そのまま捨ててしまうには量が多過ぎる気がしますね。

 

あとは、空心菜は近々三度目の収穫をする予定です。これはプランターでも虫がつかず、元気よく育つので、初心者にはおすすめですね。

 

いつの間にか、蝉の声は消え、夜になると鈴虫やコオロギの声が聞こえてきます。

会社では、来週お昼のコンサートでシャインマスカットを配り、クリスマスではワインをお出しする予定です。

それが終われば、お正月。今年もあっという間に終わってしまいそうです。

 

昨日の今日ではウイスキーもあまり飲めませんが、マルスウイスキーの駒ケ岳や津貫を買いだめしております。

少しずつ、飲んで行きたいと思います。

 

今日はしょうもない話にお付き合いいただきありがとうございました。

次の3つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!