着物生地(709)抽象花模様織り出し本塩沢紬風交織着物生地

購入年月日:2023年5月2
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:1,034円(送料別途:1,200円:佐川)
購入状態:着物 化繊着物10着セット
素材:交織

 

今日は、前回と同じ人から10枚セットで落札した抽象花模様の交織生地になります。この生地(着物)もとても素敵な柄が気に入って購入(落札)しました。

風合いは、本塩沢紬のような感じがします。

とても素敵な生地なのですが、とにかくシミが多いです。生地の2割くらいはシミで使えないかもいしれませんね。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色はクリーム色です。状態はシミだらけですが、使える部分も結構あります。


(風合い)

風合いは、本塩沢紬のようにザラッとした風合いです。

 

(用途)

生地自体はとても丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

風合いはあたかも本塩沢紬のようなザラッとした風合いで、夏場は触り心地が冷っとするので、暑い日などは良いかもしれませんね。

ただ、写真をご紹介する中でも触れましたが、とにかくシミが多いのが玉に瑕です。

洗濯してシミが取れてくれるといいのですが、過去の経験からすれば、シミが出来てから随分時間が経っているので、容易にはシミは落ちないように思えます。

まあ、シミがあるのは仕方がないので、まずは生地を解いて一回しみ抜き兼洗濯をして、生地の縮み具合なども確かめながら、用途を考えて行ければと思っています。

素敵な生地なので、目一杯活用していきたいと思います。  

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ