着物生地(700)抽象花模様小紋(交織)

購入年月日:2023年5月23
購入場所:ヤフオクストア  夢職 
購入価格:561円(税込、送料別途:1,200円:佐川急便)
購入状態:着物  (着物10着セット)
素材:交織

 

今日は、前回と同様夢職さんから10着セットで落札した着物から、交織の小紋を取り上げます。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は深い青色です。状態はとても良いです。ウリボウの茶色と深い青色のコントラストがなんとも言えませんね。


(風合い)

風合いは、適度な柔軟性としっかりした感触を併せ持っている感じです。

 

(用途)

生地自体はとても大丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

10着セットの着物の中では埋もれていた感じがしていましたが、袖の部分のみ先行して解いてみました。

洗ってアイロンを掛けてみると、結構素敵な感じに仕上がりました。

これは、お土産用の巾着として加工するには丁度よい感じの生地だと思います。

全部完全に解くよりも、巾着用の生地取りで、いきなりハサミを入れて加工しても良いかもしれませんね。

なんせ、この2~3か月で50着近く着物を落札しているので、片っ端から小物に仕上げていかないと、保管する場所もない状態になっています。

10着で600円しない価格は、1着当たり60円程度になります。

プレゼント用の材料としては申し分ないお手頃な価格だと思います。

巾着を作る場合は、表地の他に裏地や紐なども必要です。表地ばかりだけでなく、裏地や紐も定期的に準備しながら、ここぞという時に素敵な巾着を大量生産できるようにしておきたいと思います。  

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ