着物生地(706)いぶし銀の深緑の交織着物生地

購入年月日:2023年5月2
購入場所:ヤフオクストア  夢職 
購入価格:243円(税込、送料別途:1,200円:佐川急便)
購入状態:着物  (着物10着セット)
素材:正絹

 

今日は、夢職さんから10着セットで落札した着物の中から、古い交織の着物をご紹介いたします。いぶし銀の深緑の交織着物生地といった感じです。

夢職さんの謳い文句は、『中古・着物・リメイク・大量・アンティーク着物 10点まとめて 民芸紬 絣文様 良柄セット』ということでした。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は濃い緑色です。状態はとても良いです。


(風合い)

風合いは、やや柔らかめの感触です。同時にしっかりもしていて、やや厚みも感じます。

 

(用途)

生地自体はとても丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

一見地味に見えますが、落ち着きある深緑色は長く見ていても飽きが来なくていいですね。

交織の生地で、化繊が混ざっていると思いますが、正絹だけの場合に比べて、耐久性はあると思います。

園芸用品を収納用や普段使いの巾着を作って持ち歩くのも良いかもしれません。

緑の生地はあまり持っていないので、丁寧に解いて、大切に使っていきたいと思います。

これからもいろいろ工夫をして、いろいろ作ってみると、結構使い勝手が良く素敵な物が出来るかもしれませんね。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ