着物生地(692)茶ニコニコ木綿着物4枚セット その1

購入年月日:2023年5月1
購入場所:ヤフオク 個人 
購入価格:木綿古布1.6キロセットと他の着物合わせて、送料は1,220円
購入状態:着物4着セット
素材:木綿

 

今日は、ニコニコ木綿の着物4着セットから、古い柄の着物生地をご紹介したいと思います。

かなり古い着物で、長年綿入れ(袢纏)として、使われてきたものだと思います。とても懐かし味わいを醸し出しています。

生地の柄も長年の使用で歪んでいますが、なぜか愛着を感じて捨てるのが忍びない感じになります。

綿が入っていたのを丁寧に取り除きましたが、少し所々に綿が残っています。少しずつ取っていくつもりです。

⇧黒い糸も残さずにとって置かないと、糸の色が生地に沁みだす時もあります。

でもなかなか大変な作業で、コロコロなどを使わないと上手に、効率的に取ることは難しいですね。

 

それでは、詳しく見ていきたいと思います。

 

(地色・状態)

地色は焦げ茶色です。状態は少し悪いです。


(風合い)

古い木綿特有のやわらかい風合いです。

 

(用途)

多少傷みがありますが、生地自体はとても丈夫そうです。何にでも加工できると思います。

 

年代物の木綿の袢纏を解きました。生地はそこそこ傷みがありますが、とても懐かしい感じがして、捨てるに捨てられない感じがします。

自分用の荷物(小物)を入れたり、園芸用のハサミや麻縄などをいれる袋を作ってみたいですね。まだまだ現役で活躍してくれる気がします。

この手の柄の木綿の着物は年々少なくなってきていると思います。状態の良いものが出ることは期待しない方が良いかもしれませんね。

このレベルでしたら、十分良い方だと思って活用の方法を考えるべきではないでしょうか

まずは、歪んでいる部分から使って、残りは記録・保管用として大切に残しておこうと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ