とにかく口から火を噴く。そんな感じもするウイスキーです。でも、味わい方によっては、愉しんで飲むことが出来る気がします。

乾燥フルーツのデーツを感じましたが、後ほど掲載する<テイスティングノート>にも記載されていて、少し嬉しく感じました。

それにしても、ジェムストーンのシリーズ、侮れないですね。もともとボトラーズ系のウイスキーで1万円以内で買えるもの、最近ではあまり期待できるものは少なくなっている気がしていました。

そんななかで、ジェムストーンシリーズは、まさに宝石の原石と言う意味にふさわしく、飲み方の工夫次第で変化するのだと思います。まさに飲み手の技量に応じて、味わいも変わる。そんなウイスキーではないかと思います。

それにしても喉がヒリヒリします。なお、一晩かけて飲んで、寝落ちして放置しても、風味は変わりませんでした。濁ったりすることもなく飲めますので、時間をかけてゆっくり、加水しながら愉しんでいただければ良いかな思います。

 

参考までに、このウイスキーのデータをご紹介いたします。

容量:700ml
生産地域:スペイサイド
蒸留所名:ブレイヴァル
樽の種類:シェリーバット
カスクNo:#206461
蒸留年:2009年
熟成年数:12年
ボトリング年:2022年

<公式コメント>
GEM STONE(ジェムストーン)とは、「宝石の原石」という意。まるで宝石の原石を見つけ出すかのように、数ある樽の中から良質なモルトウイスキーの原酒のみを選び抜き、カスクストレングスのみボトリングした、貴重なウイスキーです。

ラベルデザイン
アートディレクター/グラフィックデザイナー 内古閑 智之氏
代表的なお仕事:『グレンラガン』『海月姫』『アイカツ!』『バンドリ!』、映像『アイカツスター
ズ』『ウマ娘』 ED コンテ演出等

 

<ティングノート>

香り:まとまりのある程よいシェリー樽の由来の香り立ち、ミルクチョコレート、レーズン、少しの黒糖とデーツ、甘栗。
味:少しのスパイシーさと上品でコクのある甘さ、ミルクチョコレート、少しの黒糖とデーツ。