ウイスキー(642)ハイランドパーク15年 ファイアーエディション

ウィスキー名:ハイランドパーク15年 ファイアーエディション

容量、度数:30㎖、45.2%

販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY

 

今日は、「ハイランドパーク15年 ファイアーエディション」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。 

ひとくちウイスキー 量り売り専門通販サイト

f:id:uribouwataru:20220411132332p:plain

Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより

『ハイランドパークのヴァルハラコレクションよりファイアエディション。同蒸留所として初めて100%をポートワイン樽で熟成させたウイスキー。

 

 <色合い>

  • 綺麗な琥珀色

 

<香り>

  • こってり感のある甘い香り
  • 甘く少し焦がした麦の香り
  • 加水で甘みは消え麦の香りが静かに引き立つ

 

<味わい>

  • 最初は芯の強い甘い麦の味わい
  • カルメ焼き
  • デーツ、干し柿
  • コクがあり、やかんで沸かした麦茶の最後の濃い部分に、水あめをいれたような味わい
  • 余韻は甘く焦がした麦の味わいが続きます
  • 加水後は、ドライな麦の味わいや、多少の辛味が感じられます
  • 加水後の余韻は多少ぴりりとした麦の味わいが静かに続きます

アイスエディションを飲んだ後にいただきましたので、かなりこってり感を最初に感じました。

同じバルハラコレクションでも、随分味付けががことなるものだと思いました。

最初はしつこく感じましたが、飲み進むうちにこってり感が、麦の甘い焦げたような芳ばしい味わいに変化していった感があります。

言葉では汲み取れませんでしたが、複雑な余韻や様々な味わいが顔をだす、面白いボトルです。
あまり加水しすぎると、ぼやけてきますので、ほんの数滴程度すと、おとなしく、マイルドな麦の味わいが広がります。

加水も少しは良いですが、ストレートで多少やんちゃな芳(焦)ばしい、麦の甘い味わいを愉しむのも良いのかもしれませんね。

次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ