着物生地(641)木綿のハギレ・・丸底付巾着も作りました~

購入年月日:2014年頃
購入場所:ヤフオク 個人

購入価格:恐らく数百円(税込)送料別途 
購入状態:生地、状態は良
素材:木綿

 

今日は、 かなり前に購入した木綿のハギレです。生地の上にはウリボウ達と愛用の針刺しが乗っています。

今回もウリボウにも登場してもらい、生地の色合いを見るうえでの、参考にしていただけばと思います。ウリボウは茶色です。(このフレーズは永遠です)

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

一部に継ぎはぎがありますが、焦げ茶色の素敵な絣模様の木綿の生地です。状態は良い方だと思います。

 

(風合い)

やや硬めの感触の生地ですが、小物にすると意外としなやかな感触になります。

 

(用途)

生地はしなやかですが、丈夫そうです。様々なものに加工できると思います。



丸底付巾着を作りましたので、ウイスキーの記事の後、ご紹介いたします。明後日くらいになると思います。

厚みがあるので、接着芯を貼らずに、そのまま使うことができるのは有難いと思います。このこげ茶色の木綿の生地は、どっしりした感じで、重厚感もあります。

男性用の小物を作るにはちょうど良い感じがします。ハギレとは言ってもそこそこ量はありますので、いろいろ作ってみたいと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ