今日も、先日久しぶりにお伺いしたレモン・ハートさんでいただいた一杯をご紹介いたします。
レモンハートさんのオリジナルラベルで、ブナハーブン2004 17年もののプライベートボトルになります。
レモンハートさんのホームページより
<仕様>
原産国 スコットランド
地域 アイラ諸島
カスクタイプ バット
蒸留年 2004年
熟成年 17年
容量 700ml
度数 46% 輸入メーカー ジャパンインポートシステム
<テイスティングコメント>
チェリープラム・リンゴ・ローストしたナッツ系(カシューナッツやヘーゼルナッツ)・やわらかいパフューム
私にとっては、久しぶりの10年越えのブナハーブンです。思い出しながら飲んでみましょう!
〇色合い
琥珀色と黄金色の中間です。
〇香り
- ハーブ系の薬草の香り
- しばらくすると甘い爽やかな香りに変化
〇味わい
- 最初の一口、深い甘い味わいがアタック
- プルーン、干し柿などのコクのある味わい
- シェリー樽特有の華やかな風味が特徴ですが、私はバーボン樽熟成のような穀物系の甘さも感じました
- 飲み進むと、500ℓの大容量の樽での長期熟成のためか、落ち着いた深い伸びのある味わいが印象に残ります
- 最後は、穏やかな酸味と甘みが続きます
■まとめ■
このウイスキーの熟成に使われた樽の種類は、容量500リットルの「バット」樽。パンチョンと同じ容量ですが、パンチョン樽の方が、少しすっきりした細身タイプです。
アメリカや欧州のオーク材で作られ、シェリー酒の貯蔵用に使われるのですが、その使用した樽をウイスキー熟成に使用するのです。「シェリーバット」とよく呼称されるのがその樽です。
やや甘めですが、深い味わい。レモン・ハートの登場人物「めがねさん」が、モノクロで描かれている素敵なラベルを見ながら、ゆっくり味わいました。
このウイスキーもボトルでも欲しい1本ですね。
次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!