ウィスキー(721)ブナハーブン2004 17年 BARレモン・ハート その2

今日も、先日久しぶりにお伺いしたレモン・ハートさんでいただいた一杯をご紹介いたします。

レモンハートさんのオリジナルラベルで、ブナハーブン2004 17年もののプライベートボトルになります。

レモンハートさんのホームページより

<仕様>

原産国    スコットランド
地域     アイラ諸島
カスクタイプ バット
蒸留年    2004年
熟成年    17年
容量     700ml
度数      46%                   輸入メーカー ジャパンインポートシステム

 

<テイスティングコメント>

チェリープラム・リンゴ・ローストしたナッツ系(カシューナッツやヘーゼルナッツ)・やわらかいパフューム

 

 

私にとっては、久しぶりの10年越えのブナハーブンです。思い出しながら飲んでみましょう!

uribouwataru.com

 

 

〇色合い

琥珀色と黄金色の中間です。

 

 
〇香り
  • ハーブ系の薬草の香り
  • しばらくすると甘い爽やかな香りに変化

〇味わい
  • 最初の一口、深い甘い味わいがアタック
  • プルーン、干し柿などのコクのある味わい
  • シェリー樽特有の華やかな風味が特徴ですが、私はバーボン樽熟成のような穀物系の甘さも感じました
  • 飲み進むと、500ℓの大容量の樽での長期熟成のためか、落ち着いた深い伸びのある味わいが印象に残ります
  • 最後は、穏やかな酸味と甘みが続きます

 

■まとめ■

このウイスキーの熟成に使われた樽の種類は、容量500リットルの「バット」樽。パンチョンと同じ容量ですが、パンチョン樽の方が、少しすっきりした細身タイプです。

アメリカや欧州のオーク材で作られ、シェリー酒の貯蔵用に使われるのですが、その使用した樽をウイスキー熟成に使用するのです。「シェリーバット」とよく呼称されるのがその樽です。

やや甘めですが、深い味わい。レモン・ハートの登場人物「めがねさん」が、モノクロで描かれている素敵なラベルを見ながら、ゆっくり味わいました。

このウイスキーもボトルでも欲しい1本ですね。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ