紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

ウィスキー(203)ブナハーブン12年旧ボトル

購入年月日:2019年12月15日頃
購入場所:ヤフオク
購入価格:6本セット5,000円(税込)
送料750円くらい 
商品状態:状態は優良
原料:モルト
度数、容量:40%、50㎖ 
輸入者:不明


今日は、ブナハーブン12年の旧ボトルです。50㎖ですが、人気のボトルですので開けるのが楽しみです。オークションだと、この旧ボトルは普通サイズのもので、高いと15,000円くらいします。

DSC_3543

大切にしてきたプレミアムセットですが、ハイランドーパークを飲んでますので、今回は2本目です。なお、このプレミアムセット、最近では超人気になっており、場合によっては2万前後で出品されていたりもします。

DSC_3544

きれいな琥珀色です。開封するととても甘くてすんだ良い香りが広がってきます。最近は飲まなくても状態の良いウィスキーは、なんとなく予感でわかるような気がします。

DSC_3545

細かな文字が読めなかったので、拡大しました。アイラモルトは、ラフロイグやボウモア、ラガヴーリンなど超個性的な強者がひしめくエリアなのですが、この蒸留所だけはほとんどピートを炊かない製法のため、他の蒸留所とは全く異なる風味を醸し出しています。

ブレンデッドのロイヤルサルートのような甘く豊潤な香り。後を引く、モルティな味わい。香りも甘いだけでなくウッディな深い樽の香りもします。余韻もオイリーで口いっぱいにふくよかな味わいが長く残ります。とても美味しいです。

これは、750㎖お旧ボトルを入手(700㎖もあります)して、ゆっくり味わいたいと思いました。試しに買った6本入りのプレミアムコレクション。大変な当たりを引いた感じがします。これがあるから、オークションで旧ボトル漁りをするのが止められなくなるのです。

前回のハイランドパーク同様、近いうちにブナハーブン12年の旧ボトル、是非とも入手したいと思います。