映画&巾着&ウイスキー

年末年始休暇に入ったというのに、昨日は家の用事や着物の解きなどに時間がかかり、映画を見に行くことはできませんでした。

今日は、朝早く家の用事は片づけましたので、パソコンで11時40分から上映の『かがみの孤城』を予約いたしました。30分前までに行かないとキャンセルになってしまいますので、気合を入れて行くようにします。


www.youtube.com

T・ジョイSEIBU大泉(映画館)へは、直線距離だと7キロくらいだと思いますが、電車だと1駅プラス歩き20分、電車の待ち時間を5分と計算して、駅までの歩き5分を入れると、トータルで40分はかかります。

tjoy.co.jp

車だと20分くらい。大幅に時間を短縮できますが、劇場の売店でビールが飲めますので、できれば車は避けたいところです。

映画は1,200円と、かなり安く見せていただいていますので、できれば売店では必ず注文したいところです。

さて、昨日は、羽織を解いて生地にしました。中に綿が入っていたので、羽織というよりは袢纏だったのかもしれません。

解くときに綿埃が舞いあがり、綿を取り除きやっとの思いで、生地にしました。

そうしたら、なぜが急に丸底付巾着を作りたくなって、夜中までミシンを静かに動かしながら作り続けてしまいました。

古い絣の綿(交織?)の生地でとっても味があります。まあまあの出来だと自負しています。だいぶ慣れてきましが、後は底の縫い付けラインを波打たないように均一に保てるかが課題になっています。

少しずつですかね、前に進んで行っているような気がします。それにしても、昔の絣の生地、素材は良く分かりませんが、何か引きつけるものがあります。

 

今日は映画を観終わった後は、奥さんとお買い物です。お正月2日は「とんでん」で家族で食事をすることになっていますで、元旦に食べるものを中心に買い出ししたいと思います。

www.tonden.co.jp

今まで、さんざん営業協力で何万円も、美味しくない冷凍のおせちを買って来ましたが、お店を予約して「美味しいお料理を、おせちを買ったつもりで食べれる」のは嬉しい限りです。「とんでん」はおススメのお食事処です。

 

また、夜はウイスキーの記事を何本か下ごしらえする予定です。

 

なお、嬉しいことに、ウイスキーの量り売りの『B.BREEZE』さんから連絡があり、注文したウイスキーのブログへの写真掲載のOKがいただけました。

あわせてお任せセットも注文いたしましたので(来年の5日以降発送)、来るのがとても楽しみになります。今回は奮発して100㎖のコースにしました!

www.bbreeze.jp

年末年始も張り切って、いろいろ頑張っていきたいと思います。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ