南沢遊水地の自然 その2

今日は、先週訪問した南沢遊水地の自然を引き続きご紹介したいと思います。まずは、遊水地付近の自然から・・・

大きな木に、何やらうごくものが・・・近づいてみると

カワセミがいました。しばらく辺りのようすを伺ったあと、どこかに飛んでいきました。仕草がとても可愛かったです。

鴨たちもたくさん群れを成していました。なかには喧嘩しているものもいて、見ていて面白かったです。

しばらく川沿いに歩いていくと、大型望遠レンズを持った人たちの一群がいて、眺めている先を見てみると・・・

反対側にある池にもやってきて、専用の泊まり台でポーズをとってくれました。ここのカワセミはサービス精神が旺盛なようです。

南沢遊水地近辺の自然は、とても大切にされていて近隣の方々の暖かい配慮と東京都や東久留米市の熱心な取り組みが、環境保全につながっているのだと思います。

貴重な自然、いつまでも大切にしたいですね。

さて、今回は動画もいくつか撮りました。なかには面白いものもあると思います。

すべて数十秒から1分程度ですので、ご覧いただければ幸いです。

カワセミの生態や鴨の喧嘩など見所いっぱいです。動画撮影下手くそですが、そこは平にご容赦願います。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ