ウィスキー(691)グレングラント18年

ウィスキー名:グレングラント18年

容量、度数:30㎖、43%

販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY

 

今日は「グレングラント18年」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。 

ひとくちウイスキー 量り売り専門通販サイト

f:id:uribouwataru:20220411132332p:plain

Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより

『スペイサイドを代表するウイスキーの1つ。その18年は、ウイスキー評論家の世界的権威であるジム・マレー氏に特別に愛され、プロの評価の高い銘酒として知られている。



<色合い>

  • 薄めの枯芝色



<香り>

  • わずかに澄んだ甘いハッカの香り
  • 少しツンときます
  • 飲みだすと酸味を誘う香り

 

<味わい>

  • 口の中がキューとくるような酸味
  • まろやかな麦の味わい
  • 甘すぎず、マイルドな風味
  • 余韻は穏やかな甘さと、柑橘系のさわやかな味わいが静かに残ります
  • ストレートでおいしくいただけます
  • 少し加水すると麦の風味が引き立ち、マイルドな甘みが心地良いです
  • 加水後の余韻は、少しドライになりますが、酸味の利いた甘さがしばらく残ります

なかなか飲んでいるようで、飲んでいなかったグラントの18年。初めて飲みましたが、穏やかで飲みやすい、美味しいウイスキーだと思います。

この味わいは、寝る前にじっくり飲んでもおいしいかもしれませんが、お料理も合うと思います。

イタリアン、フレンチ、和食。飲みものに気を取られず、しかも食事素材の美味さを、そこはかとなく助けてくれるようなウイスキーではないかと思っています。

加水したものを美味しいお料理と一緒にゆっくり味わいたいですね。

次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ