ウィスキー(685)ジョン・プレーヤー・スペシャル 写真修正版

ウィスキー名:ジョン・プレーヤー・スペシャル

容量、度数:30㎖、40%

販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY

 

今日は「ジョン・プレーヤー・スペシャル」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。 

ひとくちウイスキー 量り売り専門通販サイト

f:id:uribouwataru:20220411132332p:plain

Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより

『ダグラス・レイン社の子会社ラングサイド社が、タバコブランド“ジョン・プレイヤー・スペシャル”の委託を受けボトリングしたスペシャル・ブレンド。
ラング社の製造している原酒がジョン・プレイヤー・スペシャルの原酒と言われているが、製造者側で公表はしていない。スペイサイドベースを思わせる穏やかな味が魅力。

 

<色合い>

  • 綺麗な黄金色

     

 

 

 

<香り>

  • 穏やかな、わずかに甘い麦の香り

 

<味わい>

  • 一瞬、昔のブレンデッドウィスキーのような風味を感じますが、すぐにコクのある味わいに変化します
  • 多少の甘みとドライな風味が混在
  • 骨のある味わいのウイスキーです
  • 余韻はドライな風味と芯のある味わいが静かに続きます
  • ストレートでも飲めます
  • 少し加水するとすごく飲みやすくなります
  • マイルドな麦の甘みを感じます
  • 加水後の余韻は、短めですが穏やかな麦の甘みが残ります

このボトル、ラベルが気になっていました。結構オークションでは出ていたので、飲む機会ができて良かったです。

もっとライトな感じのウイスキーと思っていましたが、意外と芯のある味わいで驚きました。

味わいは昔のブレンドウイスきいーと今風のライトで飲みやすいブレンデッドウィスキーの、中間の味わいといった感じです。

オークションで、昔のボトルとかを入手して飲んでみると、きっと違う味わいなのかもしれませんね。

これから何本か入手して、飲んでみたいと思います。

次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ