ウィスキー名:モートラック5年 2008 ザ・セレクション キングスバリー
容量、度数:30㎖、43%
販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY
今日は「モートラック5年 2008 ザ・セレクション キングスバリー」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。
Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより
『キングスバリー社(※)のザ・セレクションより、モートラック5年。2008年蒸留、2013年瓶詰。』
※キングスバリー社は、スコットランド・アバディーンにて設立され、1989年よりシングルモルトのボトリングを開始し、ロンドンに事務所を構えた後も数々の伝説的なウイスキーをリリースしてきた、インディペンデント・ボトラーです。
<色合い>
- 朝日、うすいクリーム色
<香り>
- 最初、少しだけ刺激臭
- 徐々に穏やかなハッカ、バニラ
- 甘く澄んだ香りです
<味わい>
- 軽くて、まろやかな味わい
- ストレートで飲んでも飲みやすく、おいしくいただくことができます
- 微かにスモーキー
- コクのある穏やかな味わいが広がる
- 喉の奥をコクのある旨味が落ちていく感じ
- 少し加水すると、辛味が気になります
- 加水はあまりおススメ出来ないかも
若いモートラックの息吹を感じます。ストレートで少しずついただくと、とても美味しく飲むことができました。
個人的には、オフィシャルの12年や16年の味わいに及ぶべくもありませんが、若い原酒を飲む愉しみがあると思います。
あたかも、香り高い、青りんごをいただくような愉しみ方だと思います。
毎度このような若い原酒ばかりでは、満足できない面もあると思いますが、たまには将来の成長を想像しながら、ほとばしる潜在力を秘めた若い原酒を味わうのも、面白いのではないでしょうか。
参考までに、オフィシャルボトルの12年と16年のレビューのリンクを、この枠の下に貼らせていただきました。
モートラックに関心のある方に、ご一読いただけますと幸いです。