紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(561)リサイクル本場大島紬5マルキ着物生地

購入年月日:2013年7月10
購入場所:ヤフオクストア ミヤコシンエイ
購入価格:3,200円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、リサイクル着物、本場大島紬の5マルキ着物を解いた生地です。

真ん中の生地には、水シミが出来てしまいました。なかなかこうなると落ちないですね。

携帯のカメラで撮影すると、うすい水色になり、デジカメで撮影すると暗くなりすぎてしまいます。難しいですね。

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

ミヤコシンエイさんの解説では、地色は濃い水色とのことです。着物の状態は大変良いと思います。

 

(風合い)

古い大島紬らしいシャリっとして、かつ、しなやかな風合いです。

 

(用途)

しっかりとした面もあり、加工はしやすいと思います。幅広く活用できそうです。

 

かれこれ10年近く前に手に入れた大島紬です。生地を集め始めた頃で、アイロンがけを失敗して、水シミをよく付けてしまっていたのを思い出します。

色合い的には、水色が一番好きです。なかなか気に入った色味のものを手に入れるのは、デジカメの画像と実際のものとの差も大きく、難しいと感じています。自分で撮影しても、色合いを上手く出すのに、非常に苦労します。

それでも、オークションで素敵な着物を見ると、ついつい入札してしまうのが悲しい性なのかもしれません。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ