紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(567)リサイクル本場大島紬(染)

年月日:2014年2月20
購入場所:ヤフオクストア ミヤコシンエイ
購入価格:1,200円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、リサイクル着物として販売されていた、染の本場大島紬の着物を解いた生地です。販売されていた割には、ミヤコシンエイさんのコメントでは、材料用とされていました。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

ミヤコシンエイさんの解説では、地色は白とのことです。多少衿や身頃にシミや汚れがありますが、材料用としては十分活用できるとのことです。

 

(風合い)

シャリっとしていかにも大島紬といった風合いです。

 

(用途)

しっかりとした感じの生地ですので、いろいろな物を作るれると思います。

 

使えない部分は少なく、かなり多くの生地を取れることができました。白地で汚れが目立ちやすい生地ですが、空色の花模様が濃淡使い分けられており、とても素敵なデザインだと思います。

この生地では巾着やティッシュ入れなどをいくつか作り、生地の3割程度使った記憶があります。それでもまだまだたっぷりありますので、これからもいろいろ作っていきたいと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ