紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(544)花織り出し本場正藍泥大島(割込絣)

購入年月日:2014年5月2
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:3,100円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、花織り出し本場正藍泥大島紬(割込絣)の着物を解いた生地です。花織り出しというネーミングがイマイチ良く分かりませんが、シンエイさんの記載通りにご紹介いたします。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

シンエイさんの解説では、地色は藍とのことです。着物の状態はクスミや薄ジミが少しあります。材料用と考えた方が無難だと思います。

 

(風合い)

シャリっとした風合いですが、しっかりした生地です。

 

(用途)

張りがあるので、加工はしやすいと思います。幅広く活用できそうです。

 

パッと見、とてもゴージャスな生地です。全体的に多少張りが衰え、見栄えも少し悪くなっていますが、素敵な柄は活用の余地は結構あると思います。
黒系統の薄い革と縫い合わせて巾着を作ると、立派なものが出来るのではないかと思います。いろいろチャレンジしてみたいと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ