紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(543)枝梅模様付下げ小紋

購入年月日:2013年10月8
購入場所:ヤフオクストア シンエイ
購入価格:1,420円(税込)送料別途 
購入状態:着物、状態は優良
素材:正絹

 

今日は、枝梅模様(付け下げ)の小紋の着物を解いた生地です。

 

それでは、詳しく状態を見ていきたいと思います。  

 

(地色・状態)

シンエイさんの解説では、地色はクリームとのことです。着物の状態は大変良いですが、胴裏にクスミなどがあり交換をすすめられいます。

胴裏交換等条件付きですが、着用可能とのことでした。

 

(風合い)

大変柔らかい生地で、しなやかな風合いです。

 

(用途)

とても柔らかい生地で、加工はしずらいと思います。活用の幅は広そうですが、しっかりとした方針を考えてから手をつけた方がよさそうです。

 

この生地のクリーム色からは、とても優しい印象を受けます。とても柔らかい生地なので、加工する場合は接着芯を上手に活用する必要があると思います。
またクリーム色は汚れも目立つので、あまり洗わないで済むものに加工することがポイントではないかと思います。
しっかり計画をたてて活用していきたいと思います。

 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ