ウイスキー(606)アベラワー アブーナ HITOKUTI WHISKY

ウィスキー名:アベラワー アブーナ

容量、度数:30㎖、61.5%

販売者:Shot Bar Online HITOKUTI WHISKY

 

今日は、「アベラワー アブーナ 」をご紹介いたします。Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYさんの量り売りです。 

ひとくちウイスキー 量り売り専門通販サイト

f:id:uribouwataru:20220411132332p:plain

Shot Bar Online HITOKUTI WHISKYのホームページより

『アブーナとは、ゲール語で“起源”を意味する。
厳選したスパニッシュオークのオロロソ・シェリー樽による熟成、カスクストレングス(加水をせず樽出しそのままの度数)、冷却濾過をしないノン・チルフィルタリングによる、極めてナチュラルなスタイルのウイスキー。』

 

 <色合い>

  • やや赤みがかった琥珀色

 

<香り>

  • 最初は多少ツンとくるアルコール感
  • 次第にまろやかな甘い香りに変化

 

<味わい>

  • こってりとした華やかな味わい
  • まろやかなシェリー感があり、クリームパンようなコクのある甘さ
  • 度数は強いですが、ストレートで飲み始めると止まらなくなります
  • コクのある甘い余韻が長く続きます

アベラワーアブーナは、出荷ごとにアルコール度数が変わります。最初の写真では、59.2%になっていますが、送られてきたミニボトルは61.5%になっていました。スパニッシュオークのオロロソ・シェリー樽で熟成させただけあって、まろやかさは絶品です。
甘ったるくなく、アルコール度数が強い割には、ストレートでの美味さが印象的です。
わずかに加水すると、クリーミーさが増し、酸味が強く出てきます。

少しとがった印象になりますが、それはそれで美味しく感じます。
干しブドウやプルーンの味わいも顔を出して、とても楽しい飲み口になるのが印象的でした。

 
次の2つのブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです!
 

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ