紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

着物生地(521)花模様ウール生地

今日は花模様のウール生地をご紹介いたします。7~8年前に200~300円くらいで購入したものだと思います。

ウールは着物でも反物でも、現在オークション市場では安値で推移しています。

ちなみにヤフオクで『反物 ウール』で検索し、価格の安い順で見ていただくと、かなり安い金額でたくさん出ていると思います。

冬場は暖かくて良い着物生地だと思いますが、やや生地が重いのと、夏場は使いづらい面もあります。

個人的には素敵な柄も多く、お値打ちな生地も結構あると思います。

女性の髪形を見ると、昭和50~60年代前後の品物かもしれません。かなり昔の品物だと思います。

反物はずっしり重いです。アンサンブルと書いてありますので、長着と羽織が作れる長さ(少なくても20m以上)はあると思います。

品物は、結構織り目も細かく、素敵に見えます。山吹色をやや暗くした感じですが、落ち着いた素敵な色合いだと思います。

着物としては女性の普段着として、仕立てることが出来れば素敵ではないかと思います。

巻き出し部分が少し汚れていますが、材料として使うにはもったいない気もします。

こちらの生地も、どなたか欲しい方がいたら差し上げたいと思います。

 

 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 
 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ