原木椎茸収穫!

昨日はついに原木椎茸を収穫いたしました。雨が降った後は収穫も早まりますね。

f:id:uribouwataru:20220406195433j:plain

f:id:uribouwataru:20220406195445j:plain

原木椎茸は香りも良く、肉厚でとても歯応えがあるのが特徴です。今回は、原木を背が低く、太いものにしたので菌の行き渡るのが、時間がかかったかもしれませんが、その分、大きくて肉厚なものが収穫できたと思います。

f:id:uribouwataru:20220406195455j:plain

少しピンぼけになりましたが、大きくてずっしりしてしてます。最初の写真で向かって右側の椎茸に穴が空いてますが、ナメクジに食べられたものです。

f:id:uribouwataru:20220406195412j:plain

f:id:uribouwataru:20220406195422j:plain

初の収穫した椎茸はバター焼でいただきます!仕上げに醤油を少し加えて、味を整えれば出来上がりです。

 

f:id:uribouwataru:20220406071330j:plain

f:id:uribouwataru:20220406071408j:plain

ウイスキーは、グレンファークラス12年のカスクストレングスを少しずつ加水しながらいただきました。濃いめでいただくと、バーターで炒めた椎茸の香ばしさとマッチして絶品の美味しさだと思います!