紬とウィスキー ~ウイスキーブログと着物生地のブログ~

愉しめるウィスキーや素敵な紬生地など中心にご紹介していきます! よろしくお願いいたします。

ウイスキー(538)レディバーン8年 世界3大レアモルトを楽しむ!

今日は、レディーバーン8年(700㎖、40%)をご紹介いたします。大阪のBARinさんでいただいたウイスキーです。

f:id:uribouwataru:20211211011812j:plain

f:id:uribouwataru:20211217131217j:plain

f:id:uribouwataru:20211217131228j:plain

世界3大レアモルトの1つに数えられる貴重なモルトを飲ませていただきました。お恥ずかしながら、世界の3大レアモルトと言われて、ピンとこなかった私。

 

レディバーンが製造されたのは、1966年から1975年までと言われています。稼動期間が最も短かった蒸留所としても有名です。

ベンウィヴィス、キンクレイスと並び幻の3大レアモルトと称され、市場に流通したボトルも非常に少ないシングルモルトのようです。

 

キンクレイスは、昨年のロンケーナさんの25周年でいただきました。3大レアモルト全制覇に大手がかかったことになります。あとは、ベンウィヴィスだけです。

uribouwataru.com

 

〇色合い

きれいな麦藁色です。

 
〇香り
柑橘系の香り。微かにハッカ。

〇味わい
  • 酸味の利いた味わい
  • なんとも言えないユニークで個性的なチーズっぽい味わいも感じられます
  • それほど余韻は長くないが麦の後味が続きます
■まとめ■

貴婦人の味わいとの出会いは、偶然でした。操業期間が短い幻のモルトを偶然にも味わいうことができました。BARinさん、秘蔵のモルトの1つだと思います。

とても、素晴らしいウイスキーを飲みながら、ウイスキーにまつわる素敵なお話もお伺いできて、数時間があっという間に過ぎてしまいました。

大阪の下町にある、遠くから来てもとても近くに感じられる、人情味あふれる素敵なバーだと思います。ウイスキーがますます好きになりました。

マスターありがとうございました。

 

次の2つのブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!
 
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

f:id:uribouwataru:20211219211331p:plain