紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

これからあずま袋を作ります! 少しずつ更新します!

今日は、お昼にビーフーシチューを作るのですが、その前にかねてから作りたいと思っていた「あずま袋」に挑戦です!

 

最近、ブログサーフィンが面白くて、いろいろな人のブログを拝見しています。お酒やハンドメイド、その他のジャンルにお邪魔して、可能な限り多くの方のブログを見るようにしています。

 

自分が出来なかったこと、未知の分野など、「自分の過去や未来の分岐点」を見る感じで、人様のブログを拝見するのはとても面白いです。

 

そんな中で、ハンドメイドのブログで、あずま袋の作り方を紹介しているブログを見て、自分でも作れるのではないかと思いました。お買い物袋用に作ってみたいのですが・・

 

www.yamache.com

yama-cheさんのブログをまず、携帯で表示させて、机とミシンが置いてある部屋に移動です。ブログを見ると78cm✖28cmに生地を裁断するところがスタートのようです。着物生地だと袖の部分一枚で足りそうです。

 

私が集めている着物生地だと、袖の部分は36cm✖120cmくらい。うーん、切るのももったいないし、多少大きくてもいいかな・・・

 

部屋がまだ十分に片付いていないので、採寸もきっちりできません。ざっくり三つでただんで、生地を三等分にしました。やばい・・そろそろお昼の準備をしないと・・・

 

生地は手織り紬の薄手の物が転がっていましたので、これを使います。袖の部分です。

f:id:uribouwataru:20210522105318j:plain

f:id:uribouwataru:20210522105332j:plain

あせるあまりいい加減な縫い方になっています。

f:id:uribouwataru:20210522105347j:plain

出来たげど・・・失敗かな。最初の折り返し、表裏間違えているし・・・

 

薄い生地で作るのは確かにその通りです。使い勝手が薄い方が良いと思います。

あと・・縫い代の始末が私には難しかったです。

 

なお、私の目的のお買い物袋はもう少し大きい方が良いかも。

毎回、ビニール袋2袋くらいは、買いますので、もう一回り大きいものを二つくらい

作ると良いかもです。

 

縦横比や大きさなど、試行錯誤してきちんと寸法取り出来れば、30分くらいでできる作業だと思います。

 

yama-cheさん丁寧に解説していただているのにすいません!

うまく出来ませんでした。もっと練習します!

 

でも、ブログサーフィンして「自分でも出来るかも!」と思うことが出発点なのだと思います。

 

引き続き、yama-cheさんはじめ皆様のブログを拝見して「自分でも出来そうなこと」があれば挑戦していきたいと思います。

f:id:uribouwataru:20210522131402j:plain

f:id:uribouwataru:20210522131417j:plain

ビーフシチューはなんとか美味しく出来ました。


 

次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです! 

 f:id:uribouwataru:20210522111556p:plain