ブレンデッドウィスキーに、「クレイモア」という銘柄があります。主要モルトはグレンダランやクラガンモアなどですが、最近はスーパーなども売られていて、安いウィスキーのイメージがぬぐえません。昔は30年ものなども発売されていて、オークションでは結構いい値段が付いたりしています。
過去、このブログでも何回か、取り上げています。
実は、引っ越しの整理で陶器ボトルが棚の隅から出てきたので、あらためて飲んでみました。コクがあり、スミレの花のような香りと切れのある味わいです。切れのある味わいで、思い出したのがアニメーションの「クレイモア」です。
クレイモアとは、大剣のことを指し、この剣をもった女性が孤独に戦うアニメーションがとても印象に残っていたのです。オープニングの曲も忘れられないものがあります。
アニメーションについてのご紹介は、私のもう一つのブログをご参照いただきたいのですが、ウィスキーを飲みながら見ると、殺伐とした世界感や人の生の本質などが描かれているような気がして、ついつい飲み過ぎてしまいす。
アニメーションは、原作コミックの一部しか描かれていませんが、謎めいた舞台設定など興味は尽きるところがありませんでした。
クレイモアを飲みながら「クレイモア」を見る。是非興味がある方は、挑戦してみて下さい。最近のクレイモアは1,000円前後で買うことが出来ます。国産の同価格帯のウィスキーよりもしっかりとモルトの風味が感じられ、美味しいウィスキーだと思います。
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!