紬とウィスキー

ウィスキーの感想と紬生地の愉しみ方などを掲載していきます!

着物生地(28) 琉球絣模様手織り紬

自宅に帰ったついでに、私が気に入っている生地を色々引っ張り出して見ました。これは岐阜の着物ディーラーさんからオークションで購入したものです。

f:id:uribouwataru:20210531205610j:plain

古い大島紬や反物、浴衣生地など多く出品され、前日に掲載した韓国大島の9マルキも、この方から落札したものです。個人的に家で着る大島紬も予算をお伝えし、中古の着物でお選びいただいたりもしました。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/rinrin1191960
(現在は、休業されているようです)                       

f:id:uribouwataru:20210531205746j:plain しっかりしとした生地で、写真では感じませんが光沢もそれなりにあります。この手の生地は洗濯シワが付きやすく、しかもアイロンがうまくかからない生地も多いのですが、結構綺麗に仕上がったと思います。

f:id:uribouwataru:20210531205909j:plain

3つ写真を掲載してみましたが、デジカメだと少しの光加減で色合いが全然違って映ります。真ん中の写真が実際の生地には一番近いと思います。この図柄の絣はとても好きな図柄の1つです。大切に保管していきたいと思います。

 

次のブログランキングに参加しています。
クリックいただけると とってもうれしいです! 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ